青春の在り処

合唱団○結成10周年記念第4回演奏会特設サイト

ステージ紹介

ミュージカルステージ「青春の在り処」

これは、『青春』と兄弟の物語。

あなたの青春はいつですか?

 

◆◆◆主な登場人物◆◆◆

マサキ

夢もやりたいことも特にない、普通の大学生。進学を機に、兄カズキの家へ転がり込んだ。

マサキ

カズキ

社会人6年目。何でも器用にこなす、エリート志向の強い努力家。弟マサキと暮らす。

カズキ

黒田

舞台となる社会人サークルを立ち上げた、団長兼指揮者。夢に向かってコツコツと努力する。

黒田

サークルの一員。マサキが通う大学の職員で、自分の意見を主張することが苦手。

桜

ゆかり

サークルの一員。大学時代、黒田とは同級生だった。やる気がないように見えるが……

ゆかり

みどり

サークルの一員。ミュージカル大好きで、歌が上手い。明るい性格。

みどり

澤田

サークルの一員。マサキが通う大学の大学院生。あっけらかんとした性格で、モラトリアムを楽しむ。

澤田

◆◆◆ストーリー◆◆◆

 「テキトーに勉強して、テキトーにバイトして、たまに恋愛なんかもして……そうやってなんとなく、4年間の青春を過ごすものだと思っていたんだ。」

やりたいことが見つからないまま、大学生になったマサキは、入学式後の過激なサークル新勧の喧騒から逃れた先で、大学職員のと出会い、一目惚れする。

「合唱サークルに入っているの。」

そんなに連れられてきた社会人サークル。そこでは、指揮者兼団長の黒田が学生時代から十年近く温めてきた初めての演奏会の開催に向けて、少しずつ準備が進められていた。

「歌もダンスも、なんだってやるんだから!」 

ミュージカルが大好きなみどりや他のメンバーから、サークルの魅力について聞かされるマサキ。しかし、いざ練習が始まってみると、棒読みのナレーションや、頼りないソロ、なんだかちぐはぐな感じで……

「ふらふらしてたら、エリートにはなれないぞ。」

サークルに入り、澤田ら、メンバーとの親睦を深めるマサキ。一方で、一緒に暮らす、エリート会社員の兄カズキは、大学生にもなって遊んでばかりの弟に苛立ちを隠せない。そんな兄に、サークルで抱いた違和感について相談したマサキは、兄の助言を受けて、ある答えを見出す。  

「みんな、ちょっと落ち着けよ!」

マサキの提言に活気づく一同。しかし、主張の対立が、激しい口喧嘩に発展する。澤田らの仲裁もむなしく、ヒートアップした口論は、サークルの立役者だった黒田の激昂と脱退を招いてしまう。

「聞いてくれる?昔の話。」

黒田の脱退に絶望する一同に、大学時代、黒田と同級生だったゆかりが語る、意外な過去。閉ざされた心を前に、マサキが取った行動とは。そして、ミュージカル初公演の行方は……

※ストーリーは予告なく変更する場合があります。 ご了承ください。

 

◆◆◆演奏曲◆◆◆

♪『何度目の青空か?』[編]
(作詞:秋元康/作曲:川浦正大/編曲:U. Jiro)

♪『ようこそキャンパス』[作]
(作詞:井桁 羊/作曲:M. Sato)

♪『ここにいるんだ』[作]
(作詞:井桁 羊/作曲:吉村 英敏)

♪『エリートの義務』[作]
(作詞:すぎやまゆき/作曲:773-A・M. Sato)

♪『アイデア[編]
(作詞作曲:星野 源/編曲:M. Sato)

♪『Over Drive
(作詞:YUKI/作曲:TAKUYA/編曲:井上 一平)

♪『最高の舞台のため』[作]
(作詞作曲:773-A・M. Sato)

♪『らしさ』[編]
(作詞作曲:柳沢 亮太/編曲:津々美 章子)

♪『This is me』
(作詞作曲:Benj Pasek, Justin Paul/編曲:Mac Huff)

♪『Stand by you』[編] 
(作詞作曲:藤原 聡/編曲:吉村 英敏)

[編]:団員による編曲
[作]:団員による作詞・作曲

レヴューステージ

◆◆◆概要◆◆◆

合唱団○は、2020年3月に結成10周年を迎えます。このステージでは、10年間の活動の中で、特に思い入れの深い3曲を、協力メンバーも加えてお届けします。

◆◆◆演奏曲◆◆◆

2017年 第3回演奏会~銀河鉄道に乗って~ より
♪『わたしの中にも』
(作詞:新川和江/作曲:横山智昭) 

2015年 第2回演奏会~恋に歌え、愛に叫べ~ より
♪『ある真夜中に
(作詞:瀬戸内寂聴/作曲:千原英喜) 

2011年 Joint Concert 新星~新しく産声を上げた合唱団たち~ より
♪『WAになって踊ろう』[編]
(作詞作曲:長万部太郎/編曲:吉村英敏)

[編]:団員による編曲